神戸市民生活協同組合では、 誰一人として取り残さない持続可能な社会づくりを目指すSDGs(Sustainable Development Goals)の目標達成に寄与するため、安心・安全な暮らしの実現、組合員のみなさまの生活文化の安定と向上に資することを使命とし、以下の項目に対し役職員全員で取り組んでまいります。
1 すべての世代に対して、将来に備える共済・保険および生活設計に関する理解を促進するための情報提供を行います。
2 共済・保険商品の説明および契約締結時において、高齢者・障がい者などに配慮した対応を行います。
3 普及推進活動や事務処理において、デジタル化を進め、利便性および効率性を高めます。
4 省電力化・ペーパーレス化などにより環境保全に努めます。
5 組合員と社会からの信頼を維持するため、コンプライアンスの推進と人材育成を図り、適切・健全な事業運営を行います。
6 「住宅防火の啓発活動」や「企業とのホームセキュリティ商品の斡旋提携」などを通じ、地域貢献に取り組み、住みよい社会環境づくりに努めます。
7 グリーンボンドやソーシャルボンドなどSDGsの達成を目的として発行された債券での資産運用を行います。