その他

Q&A(よくあるご質問)

皆様からよくいただくご質問です。
記載以外のご質問については、直接メールかお電話にてお問い合せください。

Q1.神戸市民生協とはどのような組織ですか

A1.消費生活協同組合法(生協法)に基づき、兵庫県知事の認可を受けて昭和30年に設立された生活協同組合です。「一人は万人のために万人は一人のために」という相互扶助の理念のもと、市民生活の安定と文化的・経済的な向上を目的としています。

Q2.神戸市民生協はどのように事業の方針を決定し、運営しているのですか

A2.まず、一般の株式会社の取締役会にあたる理事会において、当組合の事業方針や予算、決算などの決定をおこなっています。その後、一般の株式会社の株主総会にあたる総代会で、理事会での決定事項等について組合員を代表する総代の方々にはかり、議決承認された事案に沿って事業運営をおこなっています。

Q3.神戸市民生協を利用できるのは神戸市民だけですか?

A3.兵庫県内にお住まいかお勤めであればご加入いただけます。

Q4.神戸市民生協の事業を利用するにはどうすればよいですか

A4.当組合は、営利を目的としない生活協同組合ですから、この組合の事業は組合員でなければご利用いただけません。兵庫県内にお住まいか勤務先があり、1口50円を出資いただければ、当組合の組合員となり、市民生協の事業をご利用いただくことができます。なお、50円の出資については、初回時に共済掛金などといっしょにお支払いいただきます。

Q5.兵庫県外へ転居した場合はどうなりますか

A5.県外へ転居したあとも兵庫県内の職場にお勤めであれば、そのままお続けいただけます。職場も県外へ変わられたときは、組合員としての資格の範囲外となりますので、組合を脱退していただくこととなります。手続きについては、当組合までお問い合わせください。お預かりした出資金については全額お返しいたします。