神戸市民生協|Q&A(よくあるご質問)

Q&A(よくあるご質問)
トップページ > Q&A(よくあるご質問)

Q&A(よくあるご質問)

皆様からよくいただくご質問です。
記載以外のご質問については、直接メールかお電話にてお問い合せください。

皆さまからよくいただくご質問にお答えします

神戸市民生協について

Q1神戸市民生協とはどのような組織ですか
消費生活協同組合法(生協法)に基づき、兵庫県知事の認可を受けて昭和30年に設立された生活協同組合です。「一人は万人のために万人は一人のために」という相互扶助の理念のもと、市民生活の安定と文化的・経済的な向上を目的としています。
Q2神戸市民生協はどのように事業の方針を決定し、運営しているのですか
まず、一般の株式会社の取締役会にあたる理事会において、当組合の事業方針や予算、決算などの決定をおこなっています。その後、一般の株式会社の株主総会にあたる総代会で、理事会での決定事項等について組合員を代表する総代の方々にはかり、議決承認された事案に沿って事業運営をおこなっています。
Q3神戸市民生協の事業を利用するにはどうすればよいですか
当組合は、営利を目的としない生活協同組合ですから、この組合の事業は組合員でなければご利用いただけません。兵庫県内にお住まいか勤務先があり、1口50円を出資いただければ、当組合の組合員となり、市民生協の事業をご利用いただくことができます。なお、50円の出資については、初回時に共済掛金などといっしょにお支払いいただきます。
Q4兵庫県外へ転居した場合はどうなりますか
県外へ転居したあとも兵庫県内の職場にお勤めであれば、そのままお続けいただけます。職場も県外へ変わられたときは、組合員としての資格の範囲外となりますので、組合を脱退していただくこととなります。手続きについては、当組合までお問い合わせください。お預かりした出資金については全額お返しいたします。

契約内容の変更・解約等について

Q1契約者を変更したいのですが、どうすればよいですか
当組合までご連絡ください。契約内容変更届を送付させていただきます。また、契約者変更の際に引落口座も変更される場合は、合わせてお申し出ください。
Q2住所変更の手続きをしたいのですが、どうすればよいですか
転居される前に当組合までご連絡ください。契約内容変更届を送付させていただきます。また、ご住所も勤務先も県外となる場合は、組合員としての資格の範囲外となりますので、必ずその旨をお申し出ください。
Q3現在の引落口座を変更したいのですが、どうすればよいですか
当組合までご連絡ください。口座振替依頼書を送付させていただきますので、必要事項をご記入ご捺印のうえ返信用封筒にてお送りください。
Q4加入コース(契約内容)を変更したいのですが、どうすればよいですか
当組合までご連絡ください。必要書類を送付させていただきます。なお、医療共済につきましては、再度の健康告知が必要となります。
Q5子供が独立するなど、家族の加入者が別居した場合手続きが必要ですか
原則として手続きは必要となります。その方が、兵庫県内にお住まいかお勤めの場合で、継続を希望されるときは、その方自身より50円の出資をいただき、新たな組合員として契約を結ぶ必要があります。まずは、当組合までご連絡ください。
Q6解約したいのですがどうすればよいですか
当組合まで解約書類をご請求ください。なお、他に契約が無い場合には、組合脱退届も合わせてお送りいたします。

所得控除、割戻金及びマイナンバーについて

Q1神戸市民生協の共済は所得控除の対象になりますか
当組合の共済は、所得控除の対象になりません。
Q2割戻金とは何ですか
毎年4月1日から3月31日までの1年間の決算をもとに、剰余金が生じた場合に、利用者の利用分量に応じて掛金の一部をお返しすることをいいます。
Q3神戸市民生協の共済で割戻金を掛金に充当するとはどういうことですか
割戻金の一部を払い込みいただく掛金の一部に充てさせていただくことです。
Q4割戻金の一部を出資金に振替とは、どういうことですか
割戻金の一部を出資金としてお預かりさせていただくことです。
Q5神戸市民生協に対して、マイナンバーを申告しなければいけないのはどんな時ですか
死亡によりお支払いする共済金が100万円を超える場合に必要になります。
所得税法・相続税法等により、支払者(神戸市民生協)から所轄税務署へ支払調書の提出が義務付けられています。その支払調書にマイナンバーの記載が必要となります。ご申告いただく必要がある場合は、申告書類をお送りいたします。

医療共済について

Q1医療共済に加入した場合、保障開始日はいつからですか
掛金引落日の翌日から保障が開始されます。ただし、病気入院の保障に関しては初回契約発効日から31日以後に開始された入院に限ります。初回掛金引落日につきましては、当サイト内の医療共済お申し込み手順の内容をご参照ください。
Q2一度病気入院または傷害入院共済金を受け取ると保障は終了するのですか
保障は終了しません。共済金のお支払いに関わらず、継続できます。ただし病気入院、傷害入・通院の各支払日数が通算730日に達したときに、各保障は終了します。
Q3海外で入院した場合は対象になりますか
海外での入院も保障の対象となります。
Q4「不慮の事故」とは具体的にどのような事故ですか
「不慮の事故」とは思いがけず起こった事故で「急激かつ偶然な外因による事故」をいいます。

こども共済について

Q1日帰り入院は対象になりますか
はい、対象になります。ただし、入院基本料の支払いの有無などを参考に当組合が判断いたします。
Q2扶養者が変わった場合、どうなりますか
扶養者名を変更していただく必要があります。当組合まで、契約内容変更届をご請求ください。
Q319歳の満期以降の保障はどうなりますか
19歳の満期以降も医療共済ライフセイブ1200円コース・1700円コースの移行コースをご用意しています。契約満了日までに、解約またはあらかじめ移行コースを契約しない旨の連絡がない場合、掛金に応じたコースへ移行させていただきます。
Q4特定損傷手術とはなんですか
思いがけず起こった事故により、骨折、腱・靭帯の損傷の治療を目的とする手術のことをいいます。(ただし手指、足指の手術は除きます。)
Q5病気による手術は保障の対象になりますか
病気の治療を目的とする手術は保障の対象となりません。こども共済ライフセイブジュニアでは特定損傷手術のみが保障の対象となっております(500円コースを除く)。

火災共済について

Q1建物は他社、家財は当組合といったように、契約を分けることができますか
建物と家財は、それぞれ別に契約していただくことができます。
Q2再取得価額特約とはなんですか
建物や家財の新旧を問わず、契約額を限度として、損害のあった建物や家財と同程度のものを再築、再購入するために必要な共済金をお支払いする特約です。加入基準額の70%以上ご契約いただきますと、自動的に付帯されます。
Q3自然災害の保障はありますか
当組合の火災共済では共済金の支払い(保障)には該当しませんが、平成24年7月1日以降、ご加入者が風水害によって住宅に被害を受けた場合、風水害見舞金をお支払いできるようになりました。
Q4転居したら、すぐに加入したいと思います。加入日の指定はできますか
はい、ご指定いただけます。その場合、申込用紙に保障開始希望日をご記入いただき、払込用紙にて保障開始希望日の前日までに掛金をお支払いください。なお、詳しくは当組合まで、お問い合わせください。
Q5二世帯住宅で契約を分けることができるのですか
建物につきましては、登記簿上で所有区分が明確に分けられていれば、所有区分ごとにご加入いただけます。所有区分が明確でない場合は、分けてご加入いただけません。家財は、各世帯間の家財の移動が無い状態にあることが明らかであり、明確に分けられていれば、分けてご加入いただくことができます。
Q6マンションで上階から水漏れがあった場合、保障の対象になりますか
不測かつ突発的な事故であれば、保障の対象となります。ただし、第三者から損害に対する賠償を受けた場合その金額を差し引いて共済金をお支払いします。

交通災害共済について

Q1道を歩行中転倒しケガをしましたが、交通災害共済で保障されますか
歩行中の転倒によるケガは保障の対象となりません。
Q2交通事故証明書はどこでもらえるのですか
自動車安全運転センター兵庫県事務所か最寄りの派出所に申請用紙がありますので、お手続きください。600円程度の手数料がかかります。
Q3交通事故証明書がなければどうなるのですか
交通事故証明書がなく、第三者による現認証明書が提出された場合にお支払いする共済金は、1口加入の場合は2万円、2口の場合は4万円、3口以上は5万円を限度とします。
Q4海外での交通事故は保障の対象になりますか
日本国内の交通事故に限るため、対象になりません。
Q5職業運転手をやめた場合、また職業運転手となった場合は手続きが必要ですか
手続きが必要です。ご契約いただける掛金額が変わりますので必ずご連絡ください。